昨年の秋以降から「住宅断熱材」不足が深刻化しまして、注文しても納期が1~2ヶ月かかるほど大変な状態がつづき、
なぜ???といろいろ調べれば、断熱材メーカーが住宅版エコポイントに対応した断熱商品(次世代省エネルギー
基準対応品)の生産に追われ、通常品の生産ラインを圧迫したとか、一メーカーが普及品の
生産をやめてしまったとか、色々でした。
さらに東日本大震災の影響によりさらに入手困難になってしまったのである。
志水木材としても販売店の努力・意地でなんとかお客様に迷惑が掛からないように仕入れに努めました。
N様邸もバッチリ手当てできました。
旭ファイバーグラス アクリアマット 155mm (天井に充填)
壁には アクリアネクスト 85mm 14K品を使用しています。
もちろん次世代省エネルギー基準対応です。
=======================
大田区新築工事(N様邸) 外壁工事その1
志水木材でも外壁材の入荷が大変に遅れています。
発注をかけてもうかれこれ1ヶ月経ちます。震災前から納期がかかっていました。
ひどい話、メーカーに注文を入れても
「納期回答を出すまでに2ヶ月待ってください」 などとかえってきました。
現場は待ったなしです。
何よりも大事なのは現場の雨対策です。
今回N様邸には、従来の透湿・防水シート(外壁を張る前に張る防水シートです)に遮熱機能をプラスした、
「遮熱エアテックス(アルミ蒸着タイプ)」を使用させていただきました。
何といってもこれからの課題は【節電】ですよね。
このシートのおかげで 屋内の冷房効率がUP!省エネにつながります。
外壁材の放射熱をアルミ蒸着膜で反射、躯体の断熱効果を高めます。