Blog Contents

こころざしリフォームの志水木材です。
昨日、さいたま市西区のお客様より玄関引戸のリフォームをご依頼頂きました。

お客様から「築30年の木製玄関引戸で、戸も重く、レールも曲がっていて、引戸は半分しか開きません。しかも内鍵しかなく外から帰って来ても玄関が使えないので裏口の勝手口から入るんです。それが当たり前で30年暮らしてきました。」との事でした。

【リフォーム前の状態】

玄関引戸リフォーム前
※経年劣化で玄関引戸のレールは曲がり、男性でも開けるのに苦労する程に重く動かない状態

リフォーム箇所が玄関なので防犯の観点から長い間、玄関扉なしの状態には出来ないので、今回のリフォームでご提案させて頂いたのが「リクシル 玄関ドアリシェントⅡ玄関引戸」です。
この製品の特長は、既存の壁や床に大幅な施工を必要としないカバー工法を採用してる点、その為、朝から作業をスタートして1日で玄関ドアのリフォームが終わるワンディリフォームが可能です。
しかも引戸をしめた状態でも爽やかな風が通り抜ける「採風機能」を持っているので玄関特有の臭いや湿気などを解消できます。

【リフォーム後】

玄関リフォーム後

お客様からも「料亭に来た気分になりました」とお喜びの声を頂きました。

玄関リフォームで使用した商品のご紹介

リクシル リシェントⅡ玄関ドアの特長

玄関引戸
1日で施工完了

暮らしながら思った以上に簡単玄関リフォーム。リシェントなら「いってきます」から「ただいま」の間にリフォームできます。

玄関引戸
風が通って爽やか

ドアを締めたままでも爽やかな風が抜ける玄関へと変わります。空気が循環する事で玄関特有の臭いや、ジメジメ感が解消されます。

玄関引戸
エントリーシステム

荷物を抱えたままでも、スマートに解錠できるリモコンキーが選べます。また専用カードキーや、スマートホンでも操作が可能

玄関引戸
わが家らしく、美しく

洋風、和風で各種豊富デザインが用意させれいます。お住まいのデザインや、雰囲気に合わせたコーディネートが可能です。

玄関引戸
しっかり断熱

リクシル リシェントⅡ玄関ドアの優れた断熱性能で夏涼しく冬暖かく。冷房効率がアップするので節約にもつながります。

玄関引戸
玄関が明るくなります

窓を配置するスペースがなくても、北向きの玄関でも、大きなガラス開口のドアを選べば、たっぷり光を採り込めます。

リクシル リシェントⅡ玄関ドアの施工例

スタイリッシュ

シンプルなセンタースリットデザインとモノトーンなトリノパインが、住宅をスタイリッシュな印象に。鍵穴が見えない電気錠一体型ハンドルS型と扉を閉めたままでもさわやかな風を取り込む採風機能を採用し、スマートで快適なエントランスに変身します。
※F86型トリノパインS型ハンドル片袖

玄関引戸
ナチュラル

シンプルな1スリットデザインでありながら、天然木ならではの味わいを感じさせるシュガーオークで、ナチュラルでやわらかな印象を持つ玄関に。外観に明るいテイストを与えます。
※B61型シュガーオークB型ハンドル片開き

玄関引戸
洋 風

伝統を感じさせる鋳物デザインの味わいが、時に磨かれた風合いを特色とするハンドダウンチェリーとの絶妙なマッチングを生み出します。上品でエレガントな雰囲気を湛えた、ワンランク上のファサードを演出します。
※C43型ハンドダウンチェリーD型ハンドル親子

玄関引戸