この度、志水木材にご依頼を頂いたお客様のお住まいは、世界に誇る大田区
周辺には町工場がいたる所にあり、お客様も今回、建替えをされる場所のとなりで現在も金型プレス工場を経営されてます。
私ども志水木材に、ご依頼が来た経緯は話すと複雑で長いですが、某ハウスメーカーと一騎打ちに志水木材がみごと勝利。
建物延べ面積72.31㎡(21.9坪)の新築(建替え)工事のご依頼を頂戴致しました。
建物の工法は、2階建て木造軸組構造(材料は今回施主様の要望でALL集成材仕様です)
本来、材木屋としては無垢材で勝負しようと思ったのですが、N様の要望が集成材であった為、
それであればとことん集成材にこだわり、土台:ヒバ集成材 柱:RW集成管柱 梁:RW集成 間柱:埼玉県産の杉集成など、あとは要所要所に無垢材が見えるように使用したいと思います。
今回の新築(建替え)工事現場では既存建物の解体工事が、まずは大変でした。
永い歴史がある町工場の為、既存建物の場所からコンクリートの塊が地中から出てきたり、土間コンクリートが2重に打たれていたり
地盤調査結果が良く、改良工事をしなくてすんだり……….。 で、現在の基礎工事は順調に推移しております。
天気勝負!日ごろの行ないがいいのでは!!
ハウスプラス住宅保証の本日配筋検査です。
配筋検査は現在、住宅瑕疵担保責任保険の加入が義務化され、国土交通大臣指定住宅瑕疵担保責任保険法人(ハウスプラス住宅保証、住宅保証機構など)の現場検査が必要な為に行います。
結果はもちろん見事に合格致しました。
お客様のご期待にお応えできるように全力で次の工程へ進んで行きます。